知識経営のすすめ―ナレッジマネジメントとその時代 (ちくま新書)
野中 郁次郎 / 本
知識経営のすすめ―ナレッジマネジメントとその時代 (ちくま新書) epubダウンロード - 野中 郁次郎による知識経営のすすめ―ナレッジマネジメントとその時代 (ちくま新書)は筑摩書房 (1999/12/1)によって公開されました。 これには353ページが含まれており、本というジャンルに分類されています。 この本は読者からの反応が良く、22人の読者から4.6の評価を受けています。 今すぐ登録して、無料でダウンロードできる何千もの本にアクセスしてください。 登録は無料でした。 サブスクリプションはいつでもキャンセルできます。
知識経営のすすめ―ナレッジマネジメントとその時代 (ちくま新書) の詳細
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タイトル : 知識経営のすすめ―ナレッジマネジメントとその時代 (ちくま新書)
作者 : 野中 郁次郎
ISBN-104480058257
発売日1999/12/1
カテゴリー本
ファイルサイズ19.15 (現在のサーバー速度は19.29 Mbpsです
知識経営のすすめ―ナレッジマネジメントとその時代 (ちくま新書) epubダウンロード - メディア掲載レビューほか 知識活用が企業の将来を担う 「知識経営(ナレッジマネジメント)」という言葉が、今ビジネスのキーワードになりつつある。本書では知識経営のあり方に先駆的に取り組んできた著者らが、その意義・本質、実践のノウハウ、21世紀への展望といったことを総合的に解説する。 知識経営とは、企業個々人の持つ知識(経験的ノウハウ、学問的知識など)を企業全体の知的資産として組織的に共有・活用することによって、優れた商品や価値を生み出していくこと。だが実際には、知識を形式的にデータ化し、業務の効率化とコスト削減のみに役立てているような場合が多い。その最大の原因は「情報」と「知識」の履き違えであり、結果として「知識経営」ではなく「情報管理」になってしまっていると著者は指摘する。 「情報」と違って「知識」は単純にはデータ化しにくい。氷山で言えばそれぞれ「水面上の部分」「水面下の部分」に当たる。だがこうした隠れた知識を活用してこそ、企業は21世紀に向けて真に創造的なものを生み出せる。 そのための知識共有システムの構築法、新しい組織のあり方、新タイプのリーダーの仕事などを、多くの企業の実例を挙げながら詳述する。(日経ビジネス2000/1/31号 Copyright©日経BP社.All rights reserved.) -- 日経ビジネス 内容(「BOOK」データベースより) 日本企業は、二度の石油ショック、ニクソン・ショック、円高などを克服し、強い競争力をつくりあげてきた。日本企業に比較優位をもたらしたのは、年功制度・終身雇用という労働形態だけでなく、組織的知識創造をコアとする労働スタイルにあった。それは個別的な直感=暗黙知を形式知化して組織全体のものにし、製品やサービス・業務システムに具体化するという組織の運動能力のことである。トヨタやホンダ、花王、富士通、富士ゼロックスなど優良企業のケース・スタディをもとに、知識創造と知識資産活用の能力を軸として、大転換を迫られている日本的経営の未来を探る。
カテゴリー: 本
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1990年代に流行した「知識経営」の考え方、具体例が簡潔にまとめられている。
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