ブラック企業 日本を食いつぶす妖怪 (文春新書)本ダウンロードepub

ブラック企業 日本を食いつぶす妖怪 (文春新書)

今野 晴貴 / 本

ブラック企業 日本を食いつぶす妖怪 (文春新書)本ダウンロードepub - 今野 晴貴によるブラック企業 日本を食いつぶす妖怪 (文春新書)は文藝春秋 (2012/11/19)によって公開されました。 これには210ページが含まれており、本というジャンルに分類されています。 この本は読者からの反応が良く、126人の読者から4.1の評価を受けています。 今すぐ登録して、無料でダウンロードできる何千もの本にアクセスしてください。 登録は無料でした。 サブスクリプションはいつでもキャンセルできます。

ブラック企業 日本を食いつぶす妖怪 (文春新書) の詳細

この本を見つけたり読んだりすることにした場合は、ブラック企業 日本を食いつぶす妖怪 (文春新書)の詳細を以下に示しますので、参考にしてください。
タイトル : ブラック企業 日本を食いつぶす妖怪 (文春新書)
作者 : 今野 晴貴
ISBN-104166608878
発売日2012/11/19
カテゴリー本
ファイルサイズ19.19 (現在のサーバー速度は29.96 Mbpsです
ブラック企業 日本を食いつぶす妖怪 (文春新書)本ダウンロードepub - 内容紹介 違法な労働条件で若者を働かせ、人格が崩壊するまで使いつぶす「ブラック企業」。もはや正社員めざしてシューカツを勝ち抜いても油断はできない。若者の鬱病、医療費や生活保護の増大、少子化、消費者の安全崩壊、教育・介護サービスの低下―。「日本劣化」の原因はここにある。 内容(「BOOK」データベースより) あの有名企業も「ブラック」化している! 若者を使い捨て、日本の未来を奪う。その恐るべき手口とは? 1500件の労働相談が示す驚愕の事実。 いまや就活生の最大の恐怖「ブラック企業」。大量採用した正社員を、きわめて劣悪な条件で働かせ、うつ病から離職へ追いこみ、平然と「使い捨て」にする企業が続出しています。 著者は大学在学中からNPO法人POSSE代表として1500件を越える若者の労働相談に関わってきました。誰もが知る大手衣料量販店や老舗メーカーの新入社員集団離職など豊富な実例を元に、「ブラック企業の見分け方」「入ってしまった後の対処法」を指南します。 さらに恐るべきは、日本社会そのものがブラック企業の被害を受けているということ。若者の鬱病、医療費や生活保護の増大、少子化、消費者の安全崩壊、教育・介護サービスの低下――「日本劣化」の原因はここにあるといっても過言ではありません。その解決策まで視野に入れた、決定的な一冊です。 目次 ●第1章 ブラック企業の実態 ●第2章 若者を死に至らしめるブラック企業 ●第3章 ブラック企業のパターンと見分け方 ●第4章 ブラック企業の辞めさせる「技術」 ●第5章 ブラック企業から身を守る ●第6章 ブラック企業が日本を食い潰す ●第7章 日本型雇用が生み出したブラック企業の構造 ●第8章 ブラック企業への社会的対策 著者略歴 (「BOOK著者紹介情報」より) 今野/晴貴 1983年、宮城県生まれ。NPO法人POSSE代表。一橋大学大学院社会学研究科博士課程在籍(社会政策、労働社会学)。日本学術振興会特別研究員。2006年、中央大学法学部在籍中に、都内の大学生・若手社会人を中心にNPO法人POSSEを設立。年間数百件の労働相談を受けている(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
カテゴリー:
ブラック企業 日本を食いつぶす妖怪 (文春新書)を読んだ後、読者のコメントの下に見つけるでしょう。 参考までにご検討ください。
ひどい話です。これまで多くの労働相談を行ってきたという著者の憤りを感じました。私は若者と呼ばれる世代ですが、ますます企業で働きたくないと思う。これからは企業に頼らず自分で稼ぐ時代。しかし、学校ではそんなこと教えてくれなかった。学校の在り方から間違えているのではないだろうか。良い会社に入ることが良い人生ではない。そもそも誰にとっても良い会社なんてあるわけない。企業で働く人向けに著者なりの対策も書かれていますが、それよりも、企業には頼りたくないというか自分の力で生き抜こうという意思のある人に読んでほしい。ブラック企業の裏には、国の政策、制度問題も絡んでいるし、ますます個人に課されるものが多くなる時代だと思う。

0コメント

  • 1000 / 1000