月刊激流 2018年 08月号[食品スーパー21社の経営戦略/主要チェーン100社の経営考課表]
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月刊激流 2018年 08月号[食品スーパー21社の経営戦略/主要チェーン100社の経営考課表]ダウンロード - による月刊激流 2018年 08月号[食品スーパー21社の経営戦略/主要チェーン100社の経営考課表]は国際商業出版 (2018/6/30)によって公開されました。 これには229ページが含まれており、本というジャンルに分類されています。 この本は読者からの反応が良く、1人の読者から4.4の評価を受けています。 今すぐ登録して、無料でダウンロードできる何千もの本にアクセスしてください。 登録は無料でした。 サブスクリプションはいつでもキャンセルできます。
月刊激流 2018年 08月号[食品スーパー21社の経営戦略/主要チェーン100社の経営考課表] の詳細
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タイトル : 月刊激流 2018年 08月号[食品スーパー21社の経営戦略/主要チェーン100社の経営考課表]
発売日2018/6/30
カテゴリー本
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月刊激流 2018年 08月号[食品スーパー21社の経営戦略/主要チェーン100社の経営考課表]ダウンロード - 内容紹介 特集 人手不足、競合が深刻化 食品スーパー21社の経営戦略 ●アークス(北海道・札幌市) ・新システムの稼働でパートナー企業を呼び込む ●マックスバリュ北海道(北海道・札幌市) ・お客を取りこぼさない品揃え、店作りに拍車がかかる ●コープさっぽろ(北海道・札幌市) ・北海道の生活者を囲い込む「食のインフラ」構築に挑む ●みやぎ生協(宮城県・仙台市) ・店舗と宅配の両輪で基盤を固め2生協統合でドミナントを強化 ●ヤマザワ(山形県・山形市) ・惣菜を中心とした商品力強化で地域シェアの回復に努める ●ヤオコー(埼玉県・川越市) ・「ヤオコーウェイ」の確立で同業間の競争から抜け出す ●サミット(東京都・杉並区) ・店舗、商品、販促を刷新「買い物スイッチが入る」店をつくる ●オギノ(山梨県・甲府市) ・お客への情報発信や接客を強化、商品の魅力を伝えて販売力向上 ●アクシアルリテイリング(新潟県・長岡市) ・守りの経営を主眼に捉え、店作りは攻守に挑戦 ●バローホールディングス(岐阜県・多治見市) ・伝統的SMに代わり広域商圏対応の店作りを急ぐ ●アオキスーパー(愛知県・名古屋市) ・前期の大幅減益を踏まえ商品力強化と業務改善を推進 ●ヤマナカ(愛知県・名古屋市) ・新中期経営計画をスタートさせ個店戦略を深化 ●コープこうべ(兵庫県・神戸市) ・地域に寄り添う経営で事業と社会活動の幅を広げる ●阪急オアシス(大阪府・豊中市) ・高質路線は踏襲しつつも矢継ぎ早の改革改善を推進 ●ハローズ(岡山県・都窪郡早島町) ・標準店とローコストの攻守両様でドミナントを構築 ●エブリイホーミイホールディングス(広島県・福山市) ・再び基本に立ち返り独自の価値を進化させる ●きむら(香川県・高松市) ・異業態を退ける鮮魚を武器に魚事業を拡大 ●リテールパートナーズ(山口県・防府市) ・"結(ゆい)"のキーワードを掲げ、体質強化を推進 ●マックスバリュ九州(福岡県・福岡市) ・粗利益率改善に向けライフスタイル提案型店舗を拡大 ●ハローデイ(福岡県・北九州市) ・福岡都市圏への出店と社員教育強化で独自路線を構築 ●サンエー(沖縄県・宜野湾市) ・人の安定を優先させ将来の成長戦略の布石を打つ ■主要チェーン100社の経営考課表 ・この考課表はスーパーの売上高全国6位以下の100社を収録。営業収益(もしくは売上高)、経常利益は2017年度決算の数字を採用。取引先20社の評価を基準に総合判定を下した。(★は単体、数値の確認ができなかった企業は参考値として16年度の売上高のみ記載)。 ■流通トピックス ・ウォルマート海外戦略見直しで西友はどうなる ・RIZAPグループCOO就任、松本氏の初仕事 ・コンビニがドラッグストアに勝てない理由 ・値下げやむなし、ヨークベニマルの活路はどこ ■インタビュー この人に聞く トモズ 德廣 英之 代表取締役社長 社員が最大の武器と言える会社にしていく ■特別レポート ・モデルチェンジ相次ぐ、生鮮食品ECの事業化は可能か ■中国レポート ・変化対応が花開き、日系コンビニ草分けローソンが躍進 ■展示会報告 ●「シアル・チャイナ2018」開催 ・日本食ブームを追い風に、アジア最大食品見本市で日本食品の魅力を発信 ●特別講演・京東商城 プライベートブランド責任者 連志軍氏 「プライベートブランドとボーダレスな小売りについて」 ・アリババ BtoB事業「1688.com」インポート責任者 潘雅紅氏 「連携プラットフォームにおける新販売方式・顧客・販促」 ■米国レポート 「キッコーマン」 ・アメリカ工場45周年記念「日米食品流通シンポジウム」を開催 ●海外戦略 ・グローバル企業の礎を築いたアメリカ進出 ■企業戦略 ●ユニ・チャーム ・縮む市場で動き出す業界総資産の拡大 ■海外情報 ●米国・アマゾンのホールフーズ買収が食品スーパー業界にもたらした変化 ●英国・マークス・アンド・スペンサー店舗閉鎖が示すもの ●タイ・タイのナンバーワン小売業セントラルグループの戦略 ●米国・クローガーが成長著しいミールキット大手を傘下に収める 「連載」 ■バイヤーズ・アイ ファミリーマート ...「チルド惣菜・おつまみ」 オフィサー 商品本部生活デイリー部長 富樫 信人 ■ドラッグストア最前線レポート ゆうゆう調剤薬局 ・郵送で導き出す、患者・薬剤師双方の負担軽減 ■新連載 商圏を読み解く ・第1回 沖縄進出のセブンイレブン出店余地はどれほどか ■連載 リアル×ネットの未来展望 ・第11回 中国のニューリテールにこれからの日本の姿を見る(前編) ■ヒット商品はこうして生まれた グミ ・第4回 ガム、アメに代わり、現代ニーズを捉えたお菓子の主役 ■商品戦略 ●ファンケル 「内脂サポート」 ■食品物流支援(産直支援システム)●丸和運輸機関 ・物流の最適化支援で食品スーパーの競争力を強化 ●ECラストワンマイル当日お届けサービス」を展開 ・大手EC通販企業の宅配に特化した「クイックエース」 ■人材育成「バイヤー・ベスト・プラクティス」●北雄ラッキー ・バイヤーの商談スキルを引き上げベストな取引を獲得する ■情報ファイル ●ファミリーマート×ドン・キホーテ(実験店) ・共同実験店舗を3店舗オープン販売商品や陳列方法でドンキ流を採用 ●日本生活協同組合連合会(経営) ・17年度実績を発表店舗の費用増で減益ながら宅配の成長が続く ●イオン(環境)・「脱炭素ビジョン2050」を策定 ●三井食品(展示会)・三井フードショーを開催生鮮や惣菜の付加価値提案を強化 ●あらた(決算)・18年3月期決算を発表、ドラッグ好調を受け中計のカテゴリー戦略、業務改革を推進 ●セブンイレブン・ジャパン(技術)・次世代型店舗の環境負荷軽減技術を強化 ■プロモーション ●ローソン×カゴメ・「高リコピントマト」を使用したオリジナル商品投入、トマトジュースと牛乳の飲み方提案を実施 ●セコマ(商品戦略)・北海道循環器病院と連携し健康ニーズに応えたPBの協同開発を活発化
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知っているのと知らないでは大違い
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